2008年8月29日金曜日

中村時広松山市長が「火曜ナイトサロン」の講師として来学

 平成20年7月7日(月),共通教育北別館21番教室で,中村市長を講師としてお招きし,学生主体のイベント「火曜ナイトサロン」を開催しました。
















 本学では,平成15年から火曜日の夜に様々なイベントを行う「火曜ナイトサロン」を,スチューデント・キャンパス・ボランティア(SCV)が運営主体となって学生主体の学内外向けイベントとして開催してきました。今年度からは運営主体をSCVから愛媛大学リーダーズ・スクール(ELS)に移行し,新たに「リーダーのライフスタイル」をテーマに加え,多様な職業分野のリーダーを講師としてお招きし,ELSのその他の取り組みと併せて学生のリーダーシップ知識,スキル向上を目指しています。


 今回は「リーダーに求められる能力」をテーマに,座談会形式で開催し,リーダーズ・スクール受講学生24人が参加しました。農学部3回生谷口優介さんが司会進行役として挨拶をした後,中村市長が自己紹介を兼ねて挨拶をされ,座談会が始まりました。次々と上がる質問に対し,中村市長は,ご自身の商社での勤務経験,県会議員,国会議員の経験なども踏まえながら「リーダーには,自分をしっかり持つこと,人の意見に耳を傾ける謙虚さを持つこと,疑問を持ったら積極的に尋ねること,の3つが必要です。」などとお話しをされました。


 その後も,熱のこもった質問が続出し,中村市長のご好意により,予定より1時間近く多くのお時間をいただき,更に広く深いお話を伺うことができました。 今後も,この「火曜ナイトサロン」や,その他学生主体の活動により,本学学生が更に素晴らしい人材へと成長してくれることを願います。