2008年11月14日金曜日

プレゼンのプロがやってきた!

2008年11月6日(木)ELS4期生第2回目の授業は、話し方、教え方などを含めた「プレゼンテーションの極意」でした。講師には全国各地にて公演、研修されている田中省三先生をお迎えし、非常に盛り上がりました。





受講生は、授業の冒頭から田中先生の圧倒的な話術によって、あっという間に先生の世界に引き込まれていきました。内容としては、自分自身を魅力的に表現するためのスキルを学び、実践し、振り返る。自分がこれまでに挑んできたこと、成し遂げてきたことを再評価し、自らの現在と向き合う・・・。受講生からは、「自分の今まで知らなかった視点を持つことができた」、「自分自身を知るということが大切だとわかった」などの声がありました。田中先生は、本年度よりELSの客員准教授として迎えることとなり、今回はその第1回目ということもあり、授業後には田中先生の歓迎会としてELSの学生との交流会も行い、非常に有意義な時間を過ごすことができました。