2011年9月24日土曜日

サマースクール運営スタッフとして~プロジェクト成功のカギは準備9割:実施1割~

皆さん、こんにちは。
ELS学生スタッフの一色です。
今回は、私がサマースクール2011運営スタッフとして携わって、感じたことをお伝えします。

今回、私を含めELS修了生3人がメインとなり、「サマースクール2011」の企画・準備から実施まで行いました。
そのプロセスで、初めての運営スタッフ経験や修了生チームでの運営から多くのことに悩み、多くのことを学びました。

企画・準備の段階では、
「こんなに入念に企画し準備したから大丈夫だ。」
と考えていましたが、他のスタッフの方々との打ち合わせを重ねるたびに、多々抜けているところがあることが分かる、を繰り返していました。
これは私自身のチェックミスもありますが、運営スタッフ3人の情報共有の不足にも落ち度があったように思います。
この問題を解決しようと、運営スタッフ3人でこまめに連絡を取る事にしました。

実施の段階では、
「あれほど情報共有しながら準備したから大丈夫であろう。」
と思っていましたが、本番では参加者の動きや反応が予想と大きく違ったため、臨機応変に対応する場面が多く求められました。
ELSで学んだ「プロジェクト成功のカギは、準備9割:実施1割である、」から、予期せぬ事に対する瞬時の判断も運営成功の秘訣であると改めて認識しました。

この貴重な経験から学んだことを生かして、今後もプロジェクトを実施していきたいです。
私がサマースクールで成長した姿を、早く見せることが出来るよう今後も頑張っていきたいと思います。