2012年11月19日月曜日

スペシャルゲストとの対談が行われました!


ELS12期生のまり子です。こんにちは。

ELSのセミナーも第4回目を迎え、ELS12期生、またELSスタッフの皆様方との親交が深まり、セミナーを通して有意義な時間を過ごすことができています。

さて、先週はスペシャルゲストにお越しいただき、ELS12期生とゲストとの対談が行われました。前半は、伊予銀行取締役人事の別府さんと赤松さんに、ELS12期生の様々な質問にお答えしていただきました。質問の中には、面接における重要なポイントは何か、論理的思考に必要な要素は何か、昇進するにはどう仕事と向き合っていけばいいのかなど、どの質問も興味深いものばかりでした。その中でも、企業理念を新人職員たちに浸透させる方法についての質問が出たときには、前回の組織理念の内容が反映された質問であり、一つ一つのセミナーには関連があるのだと感じました。







後半では、ロンドンオリンピックボート競技日本代表の武田選手のお話を聞くことができました。武田選手の第一印象は、とても笑顔の印象的な気さくな方でした。目的を果たすためには、あらゆる手段を考え、その中から最善の方法を導き出すことが重要であることを学びました。全く異なった生き方をされているゲストの方々でしたが、仕事や練習に手を抜かずに、自分のための投資を怠らない姿勢には共通しているものがあると感じました。