2013年11月21日木曜日

ELS14期の第5回授業



こんにちは!ELS14期の留学生のサイです。

今回の授業は第5回で、その中から特別な経験をもらいました。

講義の前半はリーダーズスキルアップセミナーしゃべり場が行われました。
みんなは円を作って座って、テーマについて意見を出して話し合っていました。
そして、テーマは二つありました。
第一回は人のどこに魅力を感じるか
第二回は大学生はバイトすべきか
しゃべり場が終わったら、先生と先輩たちにみんなの良かった点と改善点を挙げて、チームワークの精神を教えてくれました。

第二回は前回よりよくなりましたが、まだ改善の余地はあると思います。
いい点は討論時間がもうすぐ終わったところ、みんなは結論を意識して、短い時間で結論を出すことができました。
また、討論に入る前に、役割を分担して、話し合いがよく進んでいたという点もよくできました。
しかし、努力すべき点はみんなが順番で意見を出して、自由に楽しんで討論できないだけでなく、内容も深まらないということでした。
順番は関係なしで、意見を重ねたほうがいいです。

しゃべり場でみんなはいろいろ学びました。時間の大切さや討論の目的意識など、体験したことで身につけられたと思います。

講義の後半は合宿班でセミナーをするために、セミナーテーマアクションチームワークセルフリーディングから各班でひとつ決めて、その確認したテーマについて準備しておきました。
合宿までは一週間しかありません。そのために、もっと頑張らなければならないと思います!