2013年12月5日木曜日

リーダーズ合宿研修 11月23、24日

こんにちは、14期生のあーりんです。
合宿では3班に分かれてセミナーを行いました。
セミナーのテーマは【アクション・チームワーク・セルフリーディング】の3つです。

セミナーは準備不足、練習不足が目立ちました。
また、聞く人に何かを与えることを意識せずに、ただ発表をしていたという
印象になってしまいました。

今回の合宿では、反省点が多くあり、その中でも特に
合宿での、目標や目的を見失わないことが大事だと感じました。
合宿中私を含め、自分のことで精一杯の人が多くいました。
チーム全体で合宿ができるんだということを、実感しました。
また、自分達で考えて動くこと、分からないことを放置せず聞くことが大事だと思いました。

しかし、反省点が多かったものの、何人かの人は目に見えて変化をしていました。
声が大きくなっていたり、雰囲気が違っていて、とてもいいなと感じました。
それぞれの人の長所が少しづつ分かってきて嬉しかったです。


先生方や、ゲストとして来て下さった方、OB・OGの方には
たくさんの指摘の言葉をもらいました。本当にありがたいです。
これを次に行う個人セミナーに活かし、
14期生みんなで個人セミナーを作っていきたいです。

そのためには、お互いを知ることから始めていかなければなりません。
もっと会う時間を増やしていこうと思います。