2008年8月29日金曜日

リーダーズ・スクールの学生がごみ回収ボランティア活動を企画

平成20年7月26日(土),a-nation’08(エイベックス主催)が開催される砥部町運動公園において,愛媛大学リーダーズ・スクール(ELS)がごみ回収のボランティア活動を企画し,実施します。
















 全国各地で開催されるa-nationには,多くの参加者があることから,ごみの散乱が予想されています。


 ELSは,今回の会場の一つとなる砥部町運動公園を,イベント終了後,ごみの無い気持ちの良い環境に戻すため,行政,NPO法人と連携し,会場内外でのごみの回収活動を計画しています。 7月11日(金),今回の企画の代表者の農学部2回生眞鍋祐樹さんと,メンバーの同3回生谷口優介さん,法文学部3回生上田勇仁さん,工学部4回生竹本圭一さんが,この活動について報告,説明のため小松正幸学長を訪れました。


 眞鍋さんらは,「この活動は,会場内外でのごみ回収作業のほか,会場内外でごみを出さないよう来場者へ呼びかけるなどして,イベント翌日も,何事も無かったかのように地域の皆さんが運動公園を利用することができることを目指すものです。」と,活動の主旨を説明し,また,「この活動をきっかけに,環境活動,ボランティア精神が広がり,また,イベントの成功,ひいては地域の活性化にも役立つことができれば。」と意欲を見せていました。


 小松学長は,「しっかりとやりとげ,更に活動の輪を広げて地域に貢献し,自分の成長にもつなげてほしい。」と激励しました。 ELSボランティア事務局では,7月23日(水)までの間,このボランティア活動への参加者を募集しています。