2011年6月17日金曜日

【報告】プロジェクトマネジメント報告 ~自分が受けたい授業とは?~

みなさん、こんにちは。ELSスタッフ 泉谷です。
今回は、前回告知しました「プロジェクトマネジメント講座」
についてご報告いたします。

去る、6月10日、プロジェクトマネジメント講座が開催されました。
この講座は、松山で町づくりや撮影支援のNPO活動に携わる
泉谷昇を招き、リーダーとしていかにプロジェクトを管理するか、
仲間を啓発しながら成功へと導くか、また、どのように面白い
企画を立案するかなどについて学ぶもので、
今回が3回目となります。

今回の参加者は、学生、教職員、社会人併せて24名。
異なる立場の人々がグループになり、
まずは講義形式で、プロジェクトマネジメントの基礎を学びました。
後半は、実際にプロジェクトを立案し、それに基づいて、
準備するべき、モノ、人、お金などの資源や場所などを
書き出していく作業を行いました。

【写真その1】授業の様子

今回の企画は「自分が受けたい授業」。
実は、今回の講師泉谷昇は、市民大学「いよココロザシ大学」の
「学長」という肩書きを持っています。
「面白い授業は実現しよう!」というモチベーションのもと、
参加者のみなさんは真剣に取り組みました。
出てきた授業は、
「GLAYから学ぶ人間学」、
「月9の最終回のむかえ方から見る恋愛観の変遷」など、
個性派ぞろい。
それぞれの深い興味や関心から作り出された授業に
皆さん前のめりになって、耳を傾けていました。

終了後はプロジェクトマネジメント講座恒例の懇親会。
金曜の夜に学ぶというかなりモチベーションの高い人の
集まりだけあって、3時間以上もおしゃべりが続いていました。

終了後、今回参加された方々から、
「Facebookでつながりました」、
「来期はELSに入りたい」
という声が早速届いています。
今回の行動が、みなさんそれぞれのプロジェクト
を促進するきっかになったら嬉しいです。

【写真その2】懇親会の様子