2012年11月26日月曜日

個人セミナーについての説明とお悩み相談会が行われました!

みなさんこんにちは。ELS12期生のなかさんです。
あっという間に11月も下旬に入り、ELS生たちによる個人セミナーの日が近づいてきました。

個人セミナーとは、ELS生たちそれぞれが考えた「リーダーにとって必要な能力(○○力)」について調べ、それを40分間のセミナー形式でプレゼンテーションし、他のメンバーたちに学びを与えるというものです。

今回授業の前半では、そのセミナーでの個人のテーマの決定と共有や、外国の学者たちの考えをまとめた「リーダーシップ特徴チャート」の和訳の答え合わせがありました。リーダーになろうとする私たちELS生が必要と考える能力は、当然一人ひとりで違います。授業のテーマ共有では「この人のテーマはおそらくこの人に足りないものだろう」とか「この人のテーマは元々持っている能力についてではないか」など考えながら説明を聞くことで、メンバーお互いが知らないメンバーの考えや目標に気付くことができたので、とても有意義な時間になりました。

授業の後半では、個人セミナーについて12期生から佐藤先生と山田先生へのお悩み相談会が開かれました。セミナーの構成方法から、準備の手順・緊張しないプレゼンテーションの仕方についてまで、質問1つ1つすべてに丁寧に答えて頂きました。また、質問にはELS修了生や、ゲストとして九州国際大学からお越し下さった3回生のさめさんと職員の楢原さんも答えて下さったので、とても様々な意見を聞くことができ、セミナーへの悩みを解決することがました。
最後には九州国際大学からのお二方から授業全体の感想を頂きました。その中でさめさんは私たち12期生に「皆さんの、授業へのモチベーションややる気はどこからくるのか?」という素朴な質問をされました。それが「なぜELSにいるのか」を各々が改めて考えるきっかけになり、これから個人セミナーをしていく私たちにとってとても大きな気づきにつながったと思います。