2013年12月5日木曜日

ELS14期 第6回 授業














こんにちは!14期生のあーりんです。
今回は阿部先生による「なぜなぜワーク」
清水先生による「振り返りの重要性」
を行いました。

まず、なぜなぜワークでは、ペアをつくり
話す側、聞く側(メンター)に分かれます。
話を「何が?なぜ?」と聞いてもらうことで、自分の考えていることを
深く掘り下げることができました。
聞く側は、話を違う方向に進めてしまうことがよくあり、難しいと感じました。

次にポートフォリオを用いて振り返りをペアで行いました。
お互いに知らなかった相手の過去を知り、それを踏まえこれからどうしたいかを共に考えました。
相手の考えを聞くことで、自分も共通すると感じることや、新しい考えだと感じることが多かったです。

今回の授業を通して、私はこれから、もっと人に相談をしようと思いました。
自分だけの考えではどうしても、いきづまってしまいます。
そんな時、他の人の意見を取り入れることで、違った見方のビジョンを立てることができると感じました。

次は合宿です。