2008年9月8日月曜日

「24時間テレビ」に学生ボランティアが参加

平成20年8月30日(木),31日(金)に行われた24時間テレビ31「愛は地球を救う」にスチューデント・キャンパス・ボランティア(SCV)と愛媛大学リーダーズスクール(ELS)の学生が中心となって参加し募金活動やイベントを企画・運営しました。







「24時間テレビ」で集まった募金は,福祉支援,環境支援,災害援助などに使われます。 7月の初旬から参加スタッフが集まり,学内での募金活動や,三津浜の花火大会,松山まつり,日切地蔵まつり等の会場や街頭での募金活動を行いました。 今回は募金活動のほか,当日の会場となった南海放送本町会館において,本学農学部の昆虫標本の展示や,本学の教員等による『愛媛一受けたい授業』の開講,エンディングを飾るハリボテ作りなど,様々なイベントの企画・運営をしました。また,浴衣姿で,ご来場の方々への湯茶等のお接待も行いました。 ご来場の方々に今回の「24時間テレビ」のテーマである「誓い」のメッセージを書いていただいたカードを貼り詰め,巨大なミカンをかたどったハリボテを完成させました。併せて,「1~100歳の誓い」と題し,それぞれの年齢の方にいただいたメッセージカードで,愛媛県の地図も描きました。 フィナーレを迎えた会場は,参加者の達成した感動と歓喜の渦に包まれました。 在学生,OB・OG,職員を合わせて約100人が参加して行った今回のチャリティーイベントは,地域貢献につながる大きなイベントであり,参加者たちが,この経験を自身の向上と今後の発展的な活動につなげることを期待します。