2011年11月24日木曜日

【告知】韓国研修「リーダーシップ・チャレンジ in 韓国」

皆さん、こんにちは。
ELS学生スタッフの一色です。
本日は、韓国研修「リーダーシップ・チャレンジ in 韓国」募集と説明会の告知をいたします。

今回告知する研修は、前年度に引き続き大好評であった愛媛大学・松山大学主催のリーダーシップ研修です。
※説明会、申し込み方法などは最後に記載しておりますので、ご確認くださいませ。

本研修のポイントは、「海外の学生との共同活動を通して、リーダーシップ(スキル・知識・態度)を身につける」です。
皆さんは、自身と価値観や立場が違う学生と共同活動する機会がどれほどありますか。
例えば、ゼミや部活・サークル活動、アルバイトなどがその機会に当てはまると思います。
私の場合、アルバイトやボランティア活動など、自身とは価値観の違う人たちの中に混じり、一緒に活動していく中で様々なリーダーシップ実践を学んでいます。

では、文化や習慣、言語が異なる海外の学生と共同活動する場合は、リーダーシップをどのように発揮し、実践すればいいのでしょうか。
研修中、同じ研修に参加する仲間にリーダーシップを発揮するのはもちろんのこと、同時に、海外の学生にもリーダーシップを発揮することもありえるでしょう。
そのような、日常生活ではなかなか味わうことができない特殊な環境で、自身がリーダーシップをどのように発揮すればよいか考え実践することは、また一つ自身の成長できる機会になるのではないでしょうか。

私は、前回の「リーダーシップ・チャレンジ in 韓国」に参加したうちの1人です。
韓国の学生と自身の考え方の違いを学ぶことができ、そして自身の新たなリーダーシップ・スタイルに気付くことができました。
この研修に参加していなければ、新しいリーダーシップ・スタイルに気付くこともなかったと思います。
ぜひ、本研修に参加し、自身の成長の場にしていただきたいと思います。

以下、詳細と応募方法です。

~説明会~
日時:2011年12月1日(火) 17:00~18:00
場所:愛大ミューズ1F 「アクティブ・ラーニングスペース2」
対象:リーダーシップ力の養成と異文化交流に関心のある松山大学と愛媛大学の学生

~申し込み方法など~

●申し込み方法
電話、もしくはe-mailにてお申し込みください。
愛媛大学 愛大ミューズ3F 教育学生支援部 教育企画課能力開発室  担当:泉谷
電話:089-927-8900
e-mail:izumitani.michiko.mk@ehime-u.ac.jp (@を半角にしてください。)
e-mailでの申し込みの際には、件名に「リーダーシップ・チャレンジin韓国参加希望」とご記入の上、①氏名 ②大学名、学部・学科名 ③回生 ④連絡が取れるメールアドレスをご記入ください。

●申し込み締め切り
締め切りは12月9日(金)までとなっております。なお、希望者が多数の場合は申し訳ありませんが先着順で20名とさせていただきます。

●参加費
参加費として¥50,000程度(交通費、食費等含む)がかかります。