2012年12月10日月曜日

2012年12月6日木曜日 マイクロティーチングが行われました!




ELS12期生のまり子です。
最近、急に冷え込んできましたね。風邪などひかぬよう、体調管理には十分に気を付けましょう。

さて、先週のELSの活動では、個人セミナーを1月に控える12期生が、現段階までの成果を、ELSスタッフの皆さんに発表し、アドバイスを頂く活動を行いました。リーダーシップに必要な要素をそれぞれが掲げ、そのテーマについて自分なりに掘り下げてセミナーで発表します。

私は、「精神マネジメント力」という要素を挙げて、文献やネットで情報を収集していたのですが、マイクロティーチングを通して、いかにテーマが漠然としたものであったかということを身に染みて感じました。自分の思っている「精神マネジメント力」は、自分の経験を通して定義しているものであるため、私の解釈と聞き手の解釈が異なってしまう可能性があります。定義に一意性を持たせることの重要性を感じました。

また、プレゼンテーションスキルに関しては、今まで気づくことのできなかった、自分の癖を指摘していただいてとても勉強になりました。自分自身でそのような癖を改善する意識を持ち、周りのメンバーに自分の癖を知ってもらい、日常的にお互いが指摘しあえる関係をつくりたいと思います。