2012年12月3日月曜日

秦先生によるリーダーシップ論講座、泉谷先生による自己探求の講座が行われました。

こんにちはELS12期生のしゅうぞうです。

12月に入りリーダーズ合宿研修に向けて本格的に皆が活動しています。



今回の授業の前半は秦先生によるリーダーシップ論講座でスタイル別のリーダーシップについて学びました。リーダーシップスタイルはビジョン型、コーチ型、民主型、関係重視型、ペースセッター型、強制型の6つあるうちの自分のスタイルはどれかをシートにチェックして分析していきそれぞれにメリット、デメリットがあることを学びました。その中でも関係重視型は対立を恐れるあまりクリティカルな意見を言えず個人や組織が成長できないデメリットがあるため、時には人に嫌われる覚悟で臨んでいく大切さも大事だと分かりました。



後半の泉谷先生の自己探求の講座では、自分の過去の体験を振り返るために各自がポートフォリオを記入し持ち寄りました。強み発見探求ワークでは自分の強みだと思うカード3つを選びその中の1つをそれに基づくエピソードと共に班内で共有しました。価値探求ワークでは自分が重要だと思う事柄が書かれたカードを選び出して班内で共有しました。自律的に行動するという個人的な事柄を大事にするメンバーもいれば、国の安全や平和などが大事という世の中の事柄を重視した意見もありました。自分の強みというものが改めて分かり、今まで上手く使えていなかったので今後の活動の中に生かしていきたいです。



次回の講座では個人セミナーに向けてのマイクロティーチングが行われます。先生方の意見を参考にして、よりよいセミナーを行うための準備をしていきたいです。