2015年1月16日金曜日

16期 第2回

2回目


 こんにちは!第二回目のELSの授業を紹介します。
 トミー、ひろ、なおとです。それぞれの自己紹介をします!まずはトミーです(^^)

 どーも!
 松山大学経営学部1回生ELS16期生トミーこと、冨田直暉です!
 趣味は、自撮りと漫画を読むことです!
 ELSでの目標は、誰よりも率先して動けて、責任感を持ち合わせたリーダーになることです!


 こんにちは!
 愛媛大学二回生ひろです。
 ELSは高校のとき、出張授業をうけ、興味をもって入校しました!大学で大きな選択をする場面で、なかなか納得のいく決断ができず、弱い自分を変えたくて、リーダーシップを学びに来ました。今は、意識の高い同期と、熱い先生方から刺激をうけて、充実した毎日を送っています。
 最近は山本ゆりさんのレシピブログからご飯をつくることにはまってるのですが、ELSにも料理女子、料理男子が多く、もりあがります()宜しくお願いします!


 岩本直人
 松山大学経営学部三年
 私がELSに入った理由は、向上心・成長意欲のある人つまりは"スゴイ人"と知り合いたかったからです。スゴイ人に囲まれて、洗練されたプログラムを体感してどんどん成長していきます!!


 第二回はリーダーシップを磨こうという題で授業をうけました。
最初に海外研修に行ったという場面を想定し、メンバーの荷物が盗まれたとすると自分はどうするか考えました。そのあと、日本では、世界では困っている人がいるという現実を教えていただき、海外研修でメンバーが荷物を盗まれたときと、日本のメンバー、世界のメンバーが困っているときの考えの乖離がないか考えていきました。そして、自分自身で考えていくことの大切さに気づきました。


 リーダーシップを身につけるためには、まず、自分を知らなくてはならない。ということで、自己理解を深めようという授業もうけました。自己理解では、SPトランプ(性格を表す言葉の書いたトランプ)を使って、自分がどんな側面があるか、改めて見つめ直しました。自分が今まで気づいていなかった側面に気づくことができた生徒が多かったようです。


 今日の授業をうけ、自分のみにつけたいリーダーシップがどのようなものかはっきりしてきました。また、それを自分のまわりで、日本で、世界で発揮するためには、我が身思考が必要なのだと理解することができました。

 今日学んだことを自分の所属しているグループに持ち帰り、我が身思考で、このグループに何ができるか、考えていきたいです。


 第二回の授業の紹介は以上です!ありがとうございました。