2008年10月7日火曜日

ELS・SCV合同韓国研修に行ってきました!

 2008年9月15日(月)から23日(火)までの9日間、愛媛大学リーダーズ・スクール(ELS)では、8月の24時間テレビに続く、スチューデント・キャンパス・ボランティア(SCV)とのコラボレーション企画第2弾、「ELS・SCV合同韓国研修」を行いました。8泊9日(車中泊含む)という長期間で多くのことを学び、経験し、ELS・SCVそれぞれの所属団体を越えたところで繋がることができた有意義な時間だったように思います。

 本研修では、韓国の光州大学、全州大学、南ソウル大学の学生との交流を通じて、①ELSで学んだリーダーシップ力の実践、SCV各団体における人材育成研修、②人的・組織的ネットワークの形成、③ELS・SCVの韓国諸大学への認知を目的としました。そして、さらに参加した学生9名にはそれぞれ個人の目標を設定してもらい、その目標達成に向けた意欲的な行動が求められ、常に自分が取るべき行動を考え、実践することが求められました。

「相手を思いやること」、「積極的なコミュニケーション」、「タイムマネジメント」等は日本の日常生活でも当然必要とされることですが、普段とは異なる文化と接することによって、より明確な学生自身の意識・態度として現れたことは非常に良い成果であったと思います。
また、学生自身の振り返りの中からも、多くの発見・気付き・学びを得ることができたとともに、自分自身への課題も見つかったという、今後の成長に期待を持たせるような内容が多く挙がっていたことは、本研修のもう一つの成果といえるでしょう。

本研修で得た知識・経験・仲間をこれからの学生生活、ひいては人生に大いに役立ててもらえたらこれほど嬉しいことはありません。参加学生の皆さん、お疲れさまでした。
最後に、協力してくださった光州大学、全州大学、南ソウル大学の諸先生方、学生の皆さんには心から感謝を述べたいと思います。