2008年11月11日火曜日

愛媛大学学生祭に、参加しました

2008年11月9日(日)愛媛大学学生祭に参加しました。

今回は、「おいしいコーヒーの真実」という映画の上映を通じて、フェアートレードについて知ってもらうための、イベントを開催しました。午前と午後2回の上映でしたが、どちらも多くの方が足を運んでくださりました。当日、お越しくださったみなさま、誠にありがとうございました。





今回のイベントの目的は、フェアートレードを通じて、世界の貿易における不均衡さを知ってもらうことと、そのことが、自分たちの暮らしとどのようなつながりがあるのかを考え、行動するためのきっかけにしてもらうことでした。そのために、映画を上映するだけでなく、フェアトレードについての発表や、フェアトレード商品を扱う松山市内のお店の方をお招きしてのトークセッションを行うなど、外国のドキュメンタリー映画が描く世界を、参加者の方々により身近に感じていただける内容でお届けできたのではないでしょうか。

参加者からのアンケートには、「このような事実を今まで知らなかった。買い物をするときに商品の背景などを意識するようにしたい」というものや、「フェアトレードの商品を扱う店舗が増えればいいのに」という声も多数寄せられました。

今回、政治や経済など、様々な分野が複雑にからみ合う大きなテーマに取り組んでみたことで、「もっと深く学びたい」という声がELSでも上がっており、次の企画につながっていきそうな気配です!