2008年12月2日火曜日

「はじめてのプロジェクトマネジメント ~仕事を成功に導くポイント講座~」開催!

去る11月28日、ELSでは、泉谷昇氏(松山市観光産業振興課勤務、NPO法人アジア・フィルム・ネットワーク事務局長)を講師に向かえ、プロジェクト・マネージメント(事業運営管理)の基本を学ぶ講座を開催し、学生・教職員合わせて35名の方にご参加いただきました。




内容は、事業の企画・立案から管理・収束までに求められるスキル・知識や心得などで、プロジェクト遂行に欠かせない目的の共有や、リーダーの条件、管理に必要なツールなどが、講師の経験した事例を織り交ぜながら紹介されました。プロジェクト・リーダーの条件については、「手配り、気配り、目配りが大事。プロジェクトの舵取りをしながら、メンバーのやる気を引き出し、利害関係者(ステークホルダー)との円滑な意思疎通が求められる」としながらも、「あくまで司令塔だから、走り回らないで」とも伝えられました。  終了後、参加者からは、「イベントの運営で取り入れたい」、「研究室運営において参考になった」、「もっと深く学びたい」などの声が寄せられました。今後もELSでは、リーダーに関わる、様々なスキルアップのニーズを把握しながら、養成の場を提供していきます!