2009年4月22日水曜日

愛媛大学リーダーズ・スクール5期生募集説明会開催

4月17日(水)愛大ミューズ1階、学生活動スペース2にて、愛媛大学リーダーズ・スクール5期生募集説明会が、昼、夜の2回行われ、定員数を超える学生が来てくれました。また他大学の学生の方、社会人の方も数名来られ、ELSの愛媛大学の枠にとらわれない社会的認知の広がりを実感できる説明会となりました。足を運んでくださったみなさまには、誠に感謝しております。

説明会はまず、ELS担当教員である秦先生、佐藤先生からお話がありました。ELS設立における背景や、これからのELSに望むことなど、ぞれぞれの思いを語っていただきました。

その後、ELS4期生によるELSの概要や、ELS5期生のスケジュールなどが説明されました。また4期生2名が、受講を通して得たものや、修了後、自らの所属する集団・組織で、どのようなことに経験を役立ててきたかなどを語ってくれました。

説明会の最後には、参加者の質問や不安に応えるため、各テーブルに、4期生1人と参加してくださった方4名ほどによる座談会が行われました。和気あいあいとした雰囲気で行われ、参加してくださった方々の質問や不安が解消され、さらにELSに興味・関心を示してくれたのでないかと思います。

そもそも、この説明会は、4期生の中から集まった有志たちによって開催されたものです。彼らが積極的に取り組んでくれたおかげで、これだけ多くの参加者が集まりました。また説明会が終わっても、参加者が4期生と話をしている光景も見られたのですが、これらは彼らの熱意が伝わった表れかもしれません。募集係の皆さん、お疲れ様でした。

私たちスタッフ一同は、一歩踏み出そうとする皆さんを歓迎いたします。