2009年4月30日木曜日

愛媛大学リーダーズ・ライセンス

今週は、愛媛大学リーダーズ・ライセンスについてご紹介します。愛媛大学リーダーズ・ライセンス(以下「リーダーズ・ライセンス」という。) とは、愛媛大学リーダーズ・スクール(ELS)においてリーダーシップに関する知識・技術を習得した学生のうち、リーダーとして適切な能力を有する者に対して大学が認める資格です。

リーダーズ・ライセンスを取得するためには、次の3つの要件を満たす必要があります。第一の要件は、ELSゼミナール(必修)やELS認定科目(選択必修)などの「ELS科目」の単位を修得することです。第二に、ELS主催のプロジェクトや学生自ら企画・立案するプロジェクトなどの「ELSプロジェクトのリーダー」経験をすることです。第三に、学内外の講師によるスキルアップセミナーやELSが実施する国内外研修などの「ELS主催企画」へ参加することです。

これら3つの要件すべてを満たすことができれば、資格認定申請を行うことができ、その後教育・学生支援機構長によって指名された資格認定委員会による面接審査に合格した者のみが、リーダーズ・ライセンスを取得することができます。面接審査は、2月上旬と10月上旬に行われ、ライセンスは1ヶ月後に発行されることとなります。

早速、先月に初合格者が出ました。理学部4回生の長友くん、同じく理学部4回生の清水くん、そして教育学部4回生の野間さんの計3名です。みなさんおめでとうございます。スタッフ一同心からうれしく思います。ライセンス取得にまでに培った知識とスキルを活かして、今後ともより一層の活躍を祈念いたします。

リーダーズ・ライセンスを取得するまでには、多くの人と関わり、刺激に出会います。そして、その中で多くの挫折や困難に立ち向かいながら、自らのリーダーシップスタイルを磨いていくことになります。
皆さん、リーダーズ・ライセンス取得を目指しませんか。