2009年7月10日金曜日

章光堂コンサート開催

平成21年7月4日(土)、附属中学校講堂(章光堂)で、「吹奏楽の夕べ」と題し、愛媛大学吹奏楽団と附属中学校吹奏楽部による演奏会を開催しました。


演奏会には、260人を越える持田地区の附属学校園周辺にお住まいの方々,附属中学校の保護者の方、教職員、学生及び生徒が集まり、盛大に催されました。

章光堂は、今年で88歳になります。旧制松山高等学校の時代は、演劇や講演会が催されるなど、地域の方々に愛され、人々が集う場所でしたが、現在はそういった機会が全く失われていました。そこで、附属中学校とELS学生が共同し、持田地区の附属学校園周辺にお住まいの方々を中心にお招きし、無料で演奏会、講演会、映画上映会などを催す「章光堂プロジェクト」を立ち上げ、今回の演奏会開催となりました。また,公立学校と異なり、附属学校園は校区を持たないため、このプロジェクトを通して周辺地区の方々との交流を推進し、附属学校園の子供たちに対するご親愛を深めていただくことが期待されます。

演奏会では,地域の方々から昔を懐かしみ喜ぶ声が聞かれました。また,初めて訪れた方々にも章光堂のすばらしさを感じて頂くことができました。こうして「章光堂プロジェクト」の第1回目は、章光という場所が持つ温かさや地域の方々の章光堂に対する思いを感じさせるとともに、次のプロジェクトへの期待を抱かせる中、終わりました。