2009年10月16日金曜日

ELS6期生募集説明会のご報告

愛媛大学リーダーズ・スクール(=ELS)6期生募集説明会が10月9日(金)、13日(火)の2回に分けて行われました。今回は説明会の開催を2日間に分けたことによって、様々な方々にご参加いただき、定員数を超えるほど盛況な説明会となりました。ご参加いただいた皆様には誠に感謝しております。

説明会の流れ
1. ELS担当責任教員 秦先生からご挨拶
2. ELSの概要説明
3. アイスブレイキング
4. 質疑応答
5. 受講手続き

ELSの特徴の一つとして、次期受講生のためにELS修了生が説明会を開催しています。5期生の募集は4期の修了生が行い、6期生の募集は5期の修了生が行うといったように、新たな仲間(後輩)をELSに迎えるところまで修了生(先輩)が面倒をみるのです。説明会によって、修了生のリーダーシップのトレーニング効果や、期生ごとの垣根を取り払う効果が得られます。
毎回この募集説明会では、各期の修了生のオリジナリティーが出ており、今回5期の修了生たちは、自分たちが受講する際に受けた説明会で感じた不安や緊張を6期生にも味合わせたくないという想いから、ELSでの実際の授業の雰囲気を取り入れたアイスブレイキングを行ってくれました。

アイスブレイキングは、「ここ1週間でぷちイラっとしたこと・ぷち幸せだったこと」をテーマに、各テーブルに修了生1人と参加者の方4名ほどによる座談会形式で行われました。アイスブレイキングを行ったことにより、説明会に参加者してくれた方々は会場に来た時よりも随分穏やかな表情に変わっており、その後の質疑応答はスムーズな流れで進みました。

最終的にELSに興味・関心を持ったという参加者の方々の声が多かったのは、説明会のメインである質疑応答(ここで参加者の方々の不安を解消することができるかどうかが非常に重要)がスムーズに行われた結果です。これまで説明会にはなかったアイスブレイキングを行った、5期の修了生のおかげではないでしょうか。

後は新しい仲間が入ってくるのを待つばかりです。
修了生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

※アイスブレイキングとは、会議やグループワークなどの前に、初対面の参加者同士の緊張をほぐすために行うグループワークの総称です。