2009年12月24日木曜日

ELS6期生合宿

12月12日(土)、13日(日) at 松山市野外活動センターで、ELS6期生合宿が行われました。その模様についてお伝えします。



ELS合宿は、合宿のテーマや目的・目標の定義付けから運営・実施・評価に至るまでを、受講生たちが自ら考え行動することによって、集団の中でリーダーやフォロワーなど、それぞれの役割におけるリーダーシップの実践・評価に一番の重点を置いています。
今回6期生が掲げた合宿テーマは「相互理解~隠れた自分を見つけ出そう~」で、互いに批評しあいながら相互理解を深める中で、自分が果たすべきリーダーシップを発揮し、自身の成長に繋げることを目的としています。
1泊2日で6つのセッションを行ったのですが、1つのセッションが終了するごとに、受講生たちは、セッションのテーマや目的・目標の設定、内容などについて全員でフィードバックを行い、より良い内容にするために議論を活発に行います。

また、合宿終了前に、受講生たちは合宿の準備から実施までの心情や態度をスタッフとフィードバックを行うことによって、チームの目標を達成する重要性や、自身の限界を決めずに立ち向かう姿勢など、チームにおける自身の果たすべき役割について考える良い機会になったのではないでしょうか。
合宿が終わり、授業も残り半分となりました。合宿で得たものを自分の考えや行動に活かし、さらに成長することを期待したいですね。

次回は、ボート競技でオリンピックに出場された武田大作さんをゲスト・スピーカーにお招きして、セルフ・リーダーシップについてお話しいただいた模様をお伝えしますので、楽しみにお待ちください。