2010年9月15日水曜日

メディア掲載のお知らせ

こんにちは。
ELSスタッフの山内です。

ついに明日は「サマースクール」です。今、教育企画室のメンバーは慌ただしく準備をしております。明日から参加くださる学生の皆さま、おそらく大変な2日間になると思いますが、“成長”をお約束できるプログラムですので、ぜひ、集中を切らさず全力で走りぬけて下さい。
ちなみに、松山は、久しぶりに雨が降り、ここ数日涼しい日々が続いております。
寒くなるかもしれませんので、防寒対策もちょっと気にしていただけると、快適かなと思います。

さて、本日は、タイトルにもありますが、メディア掲載のお知らせです。
ELSの担当教員である佐藤先生が「愛媛新聞」に取材された内容が記事として掲載されました。2010年(平成22年)9月12日(日)の愛媛新聞の7面に「キーパーソン」という特集記事があり、そこで、取り上げられております。
記事では佐藤先生が普段どのような仕事をしているのか、語られています。ELSで見る佐藤先生とは違った、一面を垣間見ることができるかもしれません。記事の内容が気になる方は、ぜひ、図書館で見ていただくか、あるいは、ELSスタッフルームに来ていただけると読むことができます。(写真、ご本人はあまり笑っていないことを気にされていたようですが、どうでしょう。)


そして、もう一件。
手前みそではありますが、私、山内と同じくELSスタッフ大竹が関わっております、「スタディ・ヘルプ・デスク(学習支援室)」が国立大学協会情報誌(JANU)に掲載されました。今年度の特集テーマが「国立大学―日本の“智”を発信する」ということで、その中の「智の礎を築く」というところで取り上げられています。
この取組みは平成17年度から愛媛大学で行われているもので、大学院生が学部学生の学習支援を行っています。こちらについても、気になる方はELSスタッフルームにきていただければ読んでいただくことができます。あるいは、「国立大学協会」のホームページでPDF形式のデータをダウンロードできるようになるみたいのですので、そちらで確認いただいても構わないかと思います。
http://www.janu.jp/active/7janu_quarterty_report.html


今回は、“宣伝”のような要素を多く含みましたが、特に「スタディ・ヘルプ・デスク」は愛媛大学の学生の方であれば、どなたでも活用いただけます。積極的に活用いただければと思います。

学生のみなさま、残りわずかの夏休みを、有意義なものにしてください。