2010年9月9日木曜日

【締め切り間近】学生リーダーズ・サマースクール最終案内です。

こんにちは。
ELSスタッフ山内です。

随分暑さも和らいでいるように感じますが,みなさまいかがお過ごしでしょうか。
学生の方は,長い夏休みも,もう後半戦ですね。夏は,授業以外の様々な経験ができる非常によい機会だと思います。

●ちょっとだけ背伸びして,何かに挑戦してみたい!
●あるいは,夏の前半戦でいろいろ学んだり経験したりしたんだけど,実際に試してみたい!

そんな風に思っている方,いませんか?“やり残し感”があるという方,いませんか?
本日は,まだまだ間に合う“経験獲得のチャンス”のご案内です。

~~~~以下案内文~~~~

愛媛大学で毎年行われている「学生リーダーズ・サマースクール」のご案内です。
昨年は,7大学より38名が参加した本プログラム3日間を通して,仲間と一丸となってタスクの波をひたすら超えていくというチャレンジングで画期的な内容はもちろん,他大学の学生との交流や価値感の共有ができるという点でもとても有意義なリーダーシップ養成プログラムです。企画立案,そして企画を通すプレゼンテーションスキルもしっかり学べます。夜には野外でもバーベキューもご用意しております。みなさんのご参加をお待ちいたしております。



主 催:4大学間 教育・研究交流連絡協議会
愛媛大学教育・学生支援機構 教育企画室

事務局:愛媛大学 教育学生支援部 リーダー養成・能力開発室

期 間:平成21年9月16日(木)、17日(金)、18日(土)
(16日開始時間:13:00、18日終了時間:16:30予定)

場 所:愛媛大学
松山市野外活動センター

参加対象者:現在、大学内のサークル、ゼミ、アルバイト、市民活動などでリーダー的役割を担っておりそのスキルを磨きたいと思っている大学生・大学院生。または、これからリーダー的役割を担う予定がある大学生・大学院生

定員:50名 

参加費:6000円 (内訳:合宿食費3000円、懇親会費3000円)

講師:愛媛大学リーダーズ・スクール担当教員他

申し込み先・お問い合わせ:愛媛大学教育・学生支援機講 教育企画室 
泉谷道子 michi@iec.ehime-u.ac.jp(@を半角にしてお送りください)

申し込み締め切り:9月13日(月)17時

ワークショップの目的:
自分の役割を認識しながら、変化する状況に対応できる実践的なリーダーシップを身につける。

ワークショップの目標:
1)感情面に配慮しながら意見を伝え合うことができる。
2)思いやアイデアをまとめ具現化することができる。
3)組織内の役割を理解して、状況にふさわしいリーダーシップを発揮することができる。

~~~~以上~~~~

本プログラムは,一見ビジネスコンテストのようにも見えるかもしれませんが,以下の点で大きく異なっております。
1.個人へのフィードバックを行う。
本プログラムには,大学教員や職員のスタッフが多く参加します。個人の言動などに対して観察を行い,丁寧なフィードバックを行います。つまり,期間中,プログラムと同時進行でフィードバックを受けることができ,改善行動をその場で実践することが出来ます。

2.プログラム進行に必要なスキルを学びながら行う。
本プログラムでは企画立案を行いますが,プログラム中,必要なスキルを必要なタイミングでレクチャーします。プログラム終了後も,企画立案ができるスキルを獲得することが出来ます。

3.自分自身のリーダーシップのスタイルを理解することが出来る。
そもそもリーダーシップはリーダーのみが発揮するものでしょうか?本プログラムでは,リーダーシップの概念を含め,チームでプロジェクトを進める中で,自分自身の役割などリーダーシップのスタイルについて考え,理解することが出来ます。


ぜひ,お時間がある方は参加いただければと思います。
ELSスタッフ一同,みなさまにお会いできることを楽しみにしております。
(ELSスタッフ 山内)