2011年1月26日水曜日

章光堂のわ ~クリスマスコンサート2010~ 報告

皆さん、こんにちは、ELS5期生、「章光堂のわプロジェクト」スタッフの上田綾子(りょうこ)です。


昨年12月23日(木・祝)に開催した、章光堂のわ~クリスマスコンサート2010~についてお伝えします。報告が大変遅くなりましたことお詫び申し上げます。


さて、今回のクリスマスコンサートでは、愛媛大学の軽音楽部さん、教育学部のブル媛さん(トーンチャイム)、愛媛大学附属小学校のコーラス部さんに演奏をお願いしました。そして、今回のコンサートでは、愛媛大学の美術部の皆さんにお願いして、コンサート会場を彩る美術作品を展示させていただきました。

演奏については、どの団体さんもクリスマスにぴったりな演奏をしてくださいました。また、美術部さんの作品も、章光堂を素敵なクリスマス色に着飾るのに最高の作品を展示してくださいました。これは来なきゃ損って思うくらいです!!


愛媛大学軽音楽部さんの素敵な演奏♪


ブル媛さんのトーンチャイム体験コーナー♪


愛媛大学附属小学校コーラス部さんは
全国大会第3位の実力を披露してくれました!
















私たち、「章光堂のわプロジェクト」スタッフは、ELSスタッフのようさんとELS生の女性4人を中心にイベント企画、運営をしています。少ない人数ですが、日々頑張って活動しています。


クリスマスコンサートの準備では、メンバー同士の情報の共有が十分でなかったり、伝えていた連絡を皆が別の捉え方をしていたりと、メンバー全員集まってミーティングがなかなかできないということから生じた問題もありました。ELSスタッフの方に相談することも多々ありました。

しかし、トラブルもありましたが、コンサート当日には、たくさんのお客さんに来場していただき、大きなトラブルもなくスムーズに運営することができました。コアスタッフの数が少ない中、お手伝いしてくださった当日スタッフ4人と一緒に準備をし、最高のクリスマスコンサートを催すことができました。手伝ってくれた黒田くん、健太君、ようちゃん、ザキくん本当にありがとうございました。


たくさんの地域の方々が来てくれました♪

クリスマスコンサートにお越しいただいたお客さまに、「次のイベントはいつですか?」、「とてもいいクリスマスでした、ありがとうございます。また参加したいです」など、嬉しいお言葉もいただくことができました。このようなお言葉をいただけたのは、出演者の皆さん、附属中学校の職員の方、協力いただいたNPO法人アジアフィルムネットワークの皆さん、ELSスタッフの方、当日スタッフの方、本当にたくさんの方々のおかげです。本当にありがとうございました。



今回、もっと頑張れたなと思うことは、章光堂の近隣地区である持田地区の皆さんが少なかったので、もっと魅力をアピールできたのでは?ということでしたが、東京など県外からお越しいただいた方がいらっしゃり、幅広い地域の方々に章光堂を知っていただけることができたことは、大変嬉しく思っています。



 イベントが終わってすぐ、コアメンバーで集まって、じっくりと今回のイベントを振り返ってみました。細かい反省は多々ありましたが、特に準備をしていく中で学んだことは、メンバー同士で何度も確認すること、連絡を疎かにしないこと(報連相)、そして、自分たちが楽しい雰囲気を維持することです。特に、自分たちが楽しく活動していくことは、お客さんにも自然と楽しい顔を浮かべてもらえることにつながりますよね。



今回のイベントによって、「章光堂のわプロジェクト」スタッフの絆はますます強いものになりました。これからの活動に生かしていきます。今後もとても楽しみです!



「章光堂のわ」の活動に少しでも興味を持った人はいつでも私にご連絡ください!私たちは、より多くの皆さんに「章光堂のわ」の活動に関わってもらいたいと思っていますし、もっともっと盛り上げていきたいと思っています。よろしくお願いします。