2011年1月19日水曜日

8期みんなで大討論会!!

みなさんこんにちは。ELSスタッフの泉谷です。

実は私、最近歯痛からくる頭痛に悩まされており、先日歯医者さんで診ていただきました。

すると原因は歯ぎしり・・・。

寝ている間にそんなに噛みしめているのかとびっくりしたのですが、実は日中も、結構ぎゅっと噛んでいることに気が付きました。どんな時に噛んでいるのかと観察してみると、考えているときでした。

無い知恵を絞りだそうとしているとき、歯に力が入り、頭痛を引き起こしているようです。
子どもの知恵熱のようですね。

自分の限界が見えた気がしました。笑


さて、先週のELSの授業のご報告です。

今期はいろいろな新しい取組みを行っていますが、今回の授業も初試み「大討論会」。
8期生それぞれが話し合いたいテーマを持ち寄り、投票で選ばれた上位4つについて、時間の許す限り意見を交わしました。

ちなみに以下が、8期生希望テーマの一部。

・ 大学ですべきことは
・ 組織内での恋愛はありか
・ 最近の領土問題は日本が悪いのか
・ 情報量は多いことは良いことか悪いことか
・ 私達は政治についてどう考えるべきか
・ 大学は人生の休憩か
・ 世界平和には何が必要か
・ オタクとそうでない人の差は
・ なぜ人は浮気をするのか

この中から今回は以下4つを取り上げました。

「オタクとそうでない人の差は」、「人はなぜ浮気をしてしまうのか」、「世界平和には何が必要か」、「大学は人生の休憩か」

写真1:テーマを選んでいる様子

 
ここでは、「人はなぜ浮気をしてしまうのか」 で話し合われた内容を少しご紹介します。

以下、みんなの意見。

「男性の本能。多くの子孫を残すためより多くの人を求める」
「浮気をしてしまうのはパートナーに80%の原因がある(パートナーに魅力がない)」
「本能が理性よりも勝っている人がフラフラし浮気をする」
「人は相手に慣れる(飽きる)」
「生理的には慣れても、相手が成長し続けていたらずっと魅力を感じ続ける」
「女性は愛を求めている。『愛されている』を感じなくなったら、他に愛を求める」

あえて、ルールや時間制限なども設けず先生やスタッフの介入もほとんど無く行った今回の討論会でしたが参加者からは

「大人数の中での発言は難しいと思った」
「1つのことについて多数の考えを膨らませることは好きなので、今回の授業はとても良かった」
「話し合いにも、整理する人、鋭い意見を言う人など、様々なリーダーシップがあることに気づいた」
「これからは何についてもしっかり意見が言えるように新聞、ニュースなど、情報に敏感でいたい」

などの感想が寄せられました。

今回は、参戦したい気持ちをおさえただ傍観していた泉谷ですが8期生が、活き活きと、意見を交わす様子に『良い表情しているな』と見とれていました。スポーツであれ、スピーチであれ、楽器演奏であれ、自己表現しているときの姿は素敵ですね。


日本では『あなたはどう思うのか?』を問われる機会は少ないですが欧米へ行くと、ちょっとした立ち話でも意思表明を求められたりして気が抜けないことが多いです。そのような経験を日々積んでおくと情報にも敏感になり、自分の意見をまとめる癖もついてきます。


小さなテーマからで結構です。

1日1本、いや1週間に1本でも友達と「ミニ討論」実践してみてください。

写真2:討論中の様子