2011年7月6日水曜日

【告知】サマースクール2011~レッツ サバイバル!!~

皆さん、こんにちは。
ELS学生スタッフの一色です。
皆さん、もうそろそろ梅雨明けしそうな真夏日の中いかがお過ごしでしょうか。梅雨が明ければ、山や海など様々なフィールドで、様々なアクティビティが待っていますね!

さて、今回は、ELSのアクティビティとも言える
「サマースクール2011」の告知です。

本研修のポイントは、この2点!!
1.4大学が主催
2.サバイバルで発揮するリーダーシップ
 
1点目は、主催が島根大学・山口大学・愛媛大学・高知大学の4大学のため、多くの学生が一堂に会するということです。異なる大学の学生が集うことで、自身の地域や大学とは違う考え方や文化を感じ考えることができたり、異文化の人たちが集う環境でリーダーシップを発揮することができたりする絶好の機会ではないでしょうか。

2点目は、これまでサマースクールと違い、今回は、「サバイバルを通してリーダーシップを身につける」ということです。過去のサマースクールでは、参加者が4~6人のチームとなり、大学の活性化に関する企画を立案や発表する中でリーダーシップを発揮することをコンセプトに、リーダーシップ・トレーニングを行ってきました。

今回のサマースクールでは、人工的に用意された状態でリーダーシップを発揮するのではなく、自然に近い状態でリーダーシップを発揮することをコンセプトにしています。具体的には、カヌーやセルフレスキューなどのアウトドア活動を通して、リーダーシップ・トレーニングを行います。

私たちの日常生活の中で、周りに何もない状況に陥ることは少ないのではないでしょうか。

しかし、いざそのような状況なった場合、自分がどのようなリーダーシップを発揮すればいいのか考え、行動していかなければなりません。その中で、自分にとって大きな成長につながるものが掴めるのではないでしょうか。

ぜひ多くの学生の方に参加していただければと思います!!
以下、詳細と申し込み方法です。


主催:4大学間 教育・研究交流連絡協議会
    愛媛大学教育・学生支援機構 能力開発室

事務局:愛媛大学 教育学生支援部 能力開発室
期間:平成22年9月15日(木)、16日(金)
    (15日開始時間:9:00、16日終了時間:17:00予定)

場所:愛媛県松山市中島
    松山市中島B&G海洋センターおよび姫が浜ビーチ

参加対象者:
 現在、大学内のサークル、ゼミ、アルバイト、市民活動などでリーダー的役割を担っており、その  スキルを磨きたいと思っている大学生。または、これからリーダー的役割を担う予定がある大学生。

定員:40名

参加費:5200円(内訳:交通費870円、食費1830円、
     懇親会費2500円)

講師:松山市総合政策部 スポーツ振興課職員
    愛媛大学リーダーズ・スクール担当教職員

ワークショップの目的:自分の役割を認識しながら、変化する状況に対応できる実践的なリーダーシップを身につける。

ワークショップの目標:海洋レクレーションなどを通して:
1) 良好な人間関係に配慮しながら目標達成のためにメンバーを啓発することができる
2) 自己の経験や他者からの評価を通して、自己を客観的に振り返ることができる
3) 組織内の役割を理解して、状況にふさわしいリーダーシップを発揮することができる

ワークショップの概要:4、5名のグループで活動する。メンバーそれぞれが、カヌー操縦やセルフレスキューなど、異なる研修を受け、学んだことをグループのメンバーに指導し、リーダーとなって活動を進めていく。それぞれの言動について、指導者からフィードバックを受けるほか、メンバー間で批評的に振り返ることで、リーダーシップを養う。

申し込み先:愛媛大学 教育学生支援部 教育企画課能力開発室
(電話またはE-mailにてお申し込み下さい。)

電話:089-927-8900
E-mail:izumitani.michiko.mk@ehime-u.ac.jp 
担当:泉谷

※メールの件名は「サマースクール参加希望」とし、
① 氏名
② 大学名・学部学科名
③ 回生
④ 連絡が取れるメールアドレスをご記入の上、申し込み下さい。

申し込み締め切り:8月31日