2012年11月12日月曜日

秦先生、佐藤先生によるリーダーシップ論に関する講座が開かれました!


皆さんどうもこんにちは、ELS12期生のしゅうぞうです。
 
118日の授業の前半は、秦先生によるリーダーシップ論の具体的な内容の講座で組織における理念(目的)や目標の大切さを学びました。目的を達成した後もまた新たに目的を設定していく事で自身が成長できることを学びました。また、12期生全員が自分自身のリーダーとしてのスキルは何かを発表し、人をなごませる事や選択肢を提示する事などメンバーそれぞれに得意技があることも分かりました。

授業の後半は、佐藤先生による講座でリーダーシップ論の基礎を学びました。リーダーに必要な「●●力」を思いつく限り書き出す作業では、自分が思いもつかなかったようなものがありとても参考になりました。特に攻撃力と気遣い力というのが印象に残っています。リーダーは皆を引っ張っていく強靭さも必要ですが周りを思いやる優しさも必要なこともこの2つから分かりました。自分も1つでも多くのスキルを身につけて実践していきたいと思います。


次回は伊予銀行の別府孝也さんとオリンピックボート競技日本代表の武田大作さんが講師として来て下さいます。

 講師の方々の話を聞いて少しでも自分の糧にし、それを今後に生かしていきたいと思います。