2012年11月8日木曜日

田中省三先生からプレゼンテーションの極意を伝授されました!

みなさんこんにちは。
ELS12期生のなかさんです。

今回11月1日木曜日は、愛媛大学客員教授の田中省三先生(プレゼンテーション&教え方の極意・事務局代表)を講師に招き、第二回目の授業が行われました。

授業の前半では、各自課題だった「大好きマップ」「チャレンジマップ」「集いマップ」やそれに関するレジュメを用いてのワークショップが行われました。
「たとえ小さなチャレンジでも、その小さな事の積み重ねすべてが今の自分自身をつくっている」という田中先生のお言葉によって、各々自分の過去について自信を持って褒めてあげられられるようになった気がします。

そして後半の授業では、いよいよ「プレゼンテーションの極意~聴き手のハートをグッとつかむ秘訣とは~」と題した、プレゼンテーションについてのセミナーが行われました。
セミナーの目標は「基本的スキルを身につける」という内容ではあったものの、田中先生のおっしゃる通り「出来ているつもりで出来ていない」ような内容でした。これからは、「困難は分割せよ」の言葉のように、自分ができそうな小さな目標を1つ決め、それを実践することから始めていくつもりです。また、田中先生の著書『話し方の法則』(中経出版)を読んで、今回の授業より深くプレゼンテーションスキルを学ぼうと思いました。

次回(11月8日)からは各担当先生によるクイックセミナーも行われます。一つでも多くの気づきを得、それを振り返りながら、自分の成長につなげてたいです。





《参考》
『また会いたい!と思われる自己紹介のルール』(中経出版)
『あたりまえだけどなかなかできない教え方のルール』(明日香出版社)