2012年12月19日水曜日

合宿に向けての準備が行われました!


みなさんこんにちは。ELS12期生のなかさんです。
ELSの一大イベント「合宿研修」を間近に控えた今回の授業は、主にその準備のための内容でした。
 
授業前半は、秦先生によるメンタリング研修が行われました。
合宿で私たちは高校生に「イケてる大学生」になるための目標設定と、その目標達成プランを設計させるという役目があります。授業ではその練習として、12期生どうしで「なぜなぜワーク」を行い、メンタリングスキルを磨きました。
なぜなぜワークは、二人組で質問側と回答側に分かれて行います。質問内容は、例えば最初「なぜ大学に入ったのか」と質問します。その回答が「~と思ったから」ならば質問者はさらに「なぜ~と思ったのか」など質問し、回答に関する質問を繰り返していくことで、回答者の深層心理に迫り、回答者にとって自分の知らない自分を知ることができるワークです。このワークで、質問側にとって重要な事は「話の芯を持って、最初の質問から話題が逸れていかないようにする」ことと「とにかく数をこなしてたくさん質問する」ことです。質問側の時はこの二つを守りながら質問をしていく練習をし、回答側の時は素直に自分の考えを答えていると思わぬところで自分の知らない自分を発見できたりして、一石二鳥のとても充実した授業となりました。

後半では、合宿の最終確認と準備が行われました。
いよいよ合宿まであと中一日。秦先生から「準備九割の段階まできているので、合宿が楽しみです」という激励により12期生のモチベーションは高まってきました。合宿本番では、まずは12期生それぞれの担当企画を成功させ、参加者全員に学びのある合宿にしたいと思います。