2012年12月25日火曜日

2012年12月20日 合宿を終えて


こんにちは。ELS 12期生のまり子です。もうすぐ年明けですね。
この1年間を振り返ってみると、ELS に入校した日から今までの期間が
とても短く感じられます。それだけ忙しくもあり、充実した日々を
過ごせていたのかなと感じます。

12月15日16日は、大洲青年交流の家で、愛媛大学附属の高校生と
韓国人留学生とともに、合宿を行いました。
今週は、その振り返りと、学生たちだけのフリーテーマによる
しゃべり場が行われました。

合宿の振り返りでは、それぞれの係りの反省点を述べた後に、
全員でその解決策について話し合いました。
課題としては、たくさん挙げられましたが、私は特に係り内での情報伝達不足や、
コミュニケーション不足を問題としました。

そのことにも関連して、しゃべり場では、「なぜ、自分をさらけ出すことができないのか」
というテーマのもと、ELS12期生が自分たちの思いをぶつけあいました。
ELSスタッフや、外部からの来訪者の前でも、自分たちの本音を堂々ということのできる
良い雰囲気を自然とつくることができていました。

今後も、このような語り合いの時間を自分たちでつくっていこうと思っています。