2013年1月16日水曜日

12期生による個人セミナーが始まりました!

新年明けましておめでとうございます。なかさんです。年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。


みなさまお忙しい日々だったと存じますが、ELS12期生もまた、多忙な日々を過ごしていました。なぜなら今回の年明け最初の授業から、12期生による個人セミナーが始まったからです。個人セミナーとは、12期生が、リーダーシップを学んできたなかでそれぞれが必要だと思う力(○○力)についてプレゼンテーションし、お互いに学びを与えようというものです。

今回のセミナー者の中には上手く伝えきれず。気持ちが不完全燃焼だった人や、自分の想いを自分なりの表現で伝えきれた人などいましたが、全体としては、発表者全員からセミナーに対する熱い想いが伝わってきました。

実は、私も初日セミナーをする発表者の一人でした。私自身は、セミナーづくりが最後まで納得がいかず、中途半端なままセミナーをしてしまいました。結果として「思ったよりよかった。なかさんらしいセミナーだった」と評価して頂きましたが、自分の中で中途半端なまま行ったセミナーを評価して頂いたので、とても悔しく思いました。しかし、そんな「自分はもっとできたのではないか」という後悔が残る半面、自分のポテンシャルを感じずにはいられなくなったのは、これからのモチベーションにつながる結果にもなり、よかったと思っています。とはいえ、次回のセミナー担当者には、中途半端なまま本番を迎えてほしくはないので、セミナーづくりに積極的に協力していきます。そうして、ELS12期を最高の状態で修了するつもりです。

今年も愛媛大学リーダーズ・スクールをどうぞよろしくお願い申し上げます。