2013年1月23日水曜日

個人セミナー2日目が行われました!


みなさんこんにちは。12期生のなかさんです。

今週は個人セミナー2日目が行われました。前回と同じく今回も、自分のつたえたい想いを伝えられた人や、不完全燃焼で悔しさの残ったセミナーだった人などいました。

しかし、前回とは違った点もありました。12期生に感想を伺ったところ、1日目の個人セミナーは皆個人で作り上げたような印象があったようです。たしかに、個人セミナーとは1人ひとりがリーダーにとって必要だと考えるものをセミナーするものであり、よってそれぞれの考えが違うため「個人セミナーは個人戦」と考えていました。また、誰もセミナー経験者がいなかったため、正しい指摘ができるかどうかにも不安があったようです。

しかし個人セミナー2回目では、本番でセミナーを受ける人も含めて12期生皆がセミナーづくりに協力したおかげで「みんなでつくりあげたセミナー」という感じだったと、メンバーは口をそろえて言っていました。なぜそのように意識が変わったのかは分かりませんが、おそらく、ELS12期生の団結心が、「いま自分は仲間に何をできるか、何をすべきか」という行動変容に結びつけたのでしょう。

今回のセミナーの様子を振り返ると、私が前回の記事で書いた「最高の状態」に近づいたのではないかと感じます。今後が楽しみです。