2013年1月25日金曜日

ELS個人セミナーが終了しました。

 みなさん、こんにちは。ELS12期生のまり子です。愛媛にも、寒気がおしよせ毎日寒い日が続いていますね。風邪には十分に気をつけましょう。(私は、先日風邪をひいてしまいました。)

 さて、24日にはELS12期生の個人セミナーの最終日でした。私も、プレゼンターとして40分間のセミナーを無事に終えることができました。

 私は、「対応力」というタイトルで、リーダーには逆境に直面した時に、目的を見失わずに即座に解決策を提案して実行することができる力を提案しました。セミナーを作っていく段階で、自分がいったい何を伝えたいのかという点と、なぜこの「対応力」がリーダーにとって必要なのかという点を強調させて作りました。
  
 当日は、ワークに時間がかかってしまって、最後のまとめを丁寧にすることができませんでした。他にも、ELS12期生や、スタッフの方々からご指摘を頂き、自分に欠けている力にたくさん気づくことができました。この個人セミナーは、私にとっての大きな通過点の1つとして、今後の成長の糧としていきます。
 
 来週は、今まで学んできたことの振り返りをします。刻々と修了式が近づいています…。