2013年6月27日木曜日

個人セミナーが始まりました!!


こんにちは
ELS13期ゆいこです。
6月20日からいよいよ先週から個人セミナーが始まりました。

個人セミナーは3つの教室に分かれ1人40分の持ち時間の中、各々の思いをプレゼンします。
今回は聞き手だったのですが、セミナーを客観的に見ることによって発見できたことも多くあります。

話し方、目線の向け方、スライドの工夫など、13期生のセミナーを見ながら、こういうところはわかりやすいなとか、こうしてみても面白いのかなとか、いろいろな妄想を繰り広げながら聞いていました。

合宿のグループセミナーで出た反省をそれぞれが意識し、準備してきたことで、自信を持ってプレゼンをしている姿が印象的でした。

あと3週、個人セミナーが続きます。
時間のある限り、プレゼンのスキルを磨くことも大切ですが、何よりもこの13期生に伝えるんだ、教えるんだという気持ちを大事に準備していきたいと思います。

第1回目の個人セミナー本当にお疲れ様でした。