2013年6月27日木曜日

合宿2日目!!

こんにちは
ELS13期ゆいこです。

合宿2日目は『対人認知』と『本当の自分を知る』という2つのグループセミナーが行われました。
私は2日目1番のセミナーを担当しましたが、昨晩の話し合いからの空気を変えることができないままのスタートとなりました。
2日目のセミナーは1日目の疲れが顕著に表れたセミナーでした。
その中でも意見を出し合い、セミナーの良かったところ、改善点を話しました。
聞き手が示した改善点に対しても、セミナーをする側の意味付けや裏付けがあること、また反対にその考えていることがうまく伝わっていないことがわかりました。
このグループセミナーの良かったところはさらによくなるよう、改善点は1つ1つ解消していけるよう努力し、個人セミナーに活かしていきたいと思います。

セミナー後は大学に戻り、先生方にも入っていただき各グループではセミナーの振り返り、全体では合宿の振り返りを行いました。
私たちの振り返りに対し、先生方から厳しいお言葉もありました。
私たちは同じ13期であるのに、まだまだ向き合えていない部分がたくさんあります。
この13期で活動するのも残りわずかですが、まだ時間はあると思うのでしっかりと仲間と向き合い、よりよい関係を作っていきたいと思います。

先生方から「I thinkではなくI  do」というお話がありました。
考えるだけでなく、実行に移せる人であるよう心掛けていきたいと思います。