2013年7月10日水曜日

個人セミナー3回目が行われました!

こんにちは!ELS13期生のぐみです。
とうとう7月となりました。月日が経つのは早いですね…


7月4日木曜日は、個人セミナー3回目が行われました。
構成やリハーサルなど準備段階で前回よりも皆で協力できていたのではないかな、と思いました。お互いに声を掛け合っていたのが印象に残っています。
私自身、構成についてアドバイスをしました。しかし、私1人ではテーマと内容のずれに気付けなくて、セミナーの振り返りで、そのずれを他の人に改善点として指摘してもらいました。リハーサルでは、ジェスチャーなどスキル面に目を向けてしまいがちです。リハーサルを見てもらう前に構成も多くの人に見てもらい、意見を聞くことが大事だと感じました。

ところで、今回は会場準備ができていませんでした。会場の準備や資料の配布までが個人セミナーであることをつい忘れがちになってしまっていると思います。
セミナー発表者は緊張や焦りでミスをしてしまうこともあるでしょう。それを支えるのが13期生皆の役割だと思います。

次回は最後の個人セミナーです。セミナー終了組はできる限り発表者と協力してよりよいセミナーを作っていきましょう!