2013年11月6日水曜日

ELS14期始まりました!

はじめまして、こんにちは!
ELS14期生のあーりんです。

タイトルには「ELS14期始まりました!」と書いてあるんですが
実は、10月17日から始まっていました!
うっかり投稿を忘れていましたが、Blogの更新していくのでよろしくお願いします。

まず、最近の出来事から…。
第3回のクイックセミナーと講義についてです。

クイックセミナーでは仲道先生に【インストラクショナル・デザイン(ID)を用いた目標の達成】について教えていただきました。
IDとは教育活動の①効果②効率③魅力を高めるための方法論です。

目標を達成するために大切なことは、まず「明確な目標を設定すること」です。
そして自分の現状と比較し、その間にあるギャップ(課題)をはっきりとさせます。
課題が発見されることで、いつまでに・何を・どのようにやるか、つまり戦略を考えることができます。
戦略なくして目標の達成はできない!ということですね。野球などのスポーツでイメージすると分かりやすいかもしれません。

講義では、リーダーシップのスタイルについて学びました。①ビジョン型②コーチ型③関係重視型④民主型⑤ペースセッター型⑥強制型の6つの型があります。
全て持ち合わせることが必要となります。
しかし、私を含め全てを持つ人はいませんでした。
つまり、みんなでそれぞれを補う必要があります!これから、14期生みんなで自分にあったリーダーシップを伸ばしていきたいです。

そのためにはどんな力がいるのか?今回の講義を通して、自分がすでに持っている力、つけたい力の認識をすることができたと思います。私がつけたい力は「継続力」です!
Blogの更新も継続力を高めることに繋がりますね!更新がんばっていきます!

14期生の課題はまず「元気さ」!
明日は明るいあいさつから始めていきましょう!!!