2013年12月17日火曜日

ELS14期 第8回 授業


こんにちは。あーりんです^^
またも更新が遅れています。すみません!

授業の前半では、個人セミナーにむけて
ELSの先生方、OB・OGの方から指摘やアドバイスをいただきました。
セミナーにおける話し方、内容について指摘をもらい
自分がこれからどのように、改善すれば良いのかみんな分かってきたのではと思います。

個人的に、話し方でのポイントは「自信」
だと改めて分かりました。

自信がないことは表情に出ます。
自信を持つためには人前で話す練習をする。
セミナーであれば、何度も練習・リハーサルをすることが大切です。
また、話すときは「想い。伝えたい想い」を意識することも大事です。
そして、より伝わりやすくなるように「表情」「声の大きさ」「ジェスチャー」もポイントとなります!

私はまず、表情(笑顔)でを心がけます!

後半では、話の聞き方、話し方についてアドバイスをいただきました。
全体的に聞き方では、相手の目を見る、うなずく、姿勢などの指摘を受けました。
話し方では、話を振られる前に伝えたいことを整理しておく。
グループで話をする時は全体を見て話をする、聞きやすい声で話すことを指摘されました。

これから、個人セミナーに向けて14期生全体でがんばります!