2009年5月13日水曜日

ELS5期生プレゼミナール開催

先週5月7日(木)18時からの1時間半、ELS5期生プレゼミナールが開催されました。このプレゼミナールは、ELSスタッフが、今後授業で行うこととなる「学生セミナー」の模範を示すことによって、3ヶ月にわたる授業の進め方や雰囲気などを5期生に感じ取ってもらうためのものです。つまり授業に入るための導入編とも言えます。


このプレゼミナールには、5期生の他にELS受講生以外の学生も参加してくれました。始めは少し緊張している雰囲気でしたが、各テーブルでの自己紹介をしたのち、グループワークを行っている彼らを見ていると、一つのことに対して皆で協力しながら積極的に取り組んでいる様は、これからの成長への期待を感じさせるものでした。その間スタッフは彼らの内容・言動を観察し、ワーク終了後にはフィードバックを行い、良い点・改善点を述べながら、リーダーとリーダーシップの関係性などについて共有し合いました。

いよいよ明日から授業が本格的にスタートします。今回のプレゼミナールで感じるものは人それぞれだったとは思いますが、スタッフ一同全力で皆さんをバックアップしていきます。