2009年11月11日水曜日

ELSゼミ6期スタート!!

2009年10月29日(木)、第6期愛媛大学リーダーズ・スクール(=ELS)ゼミが始まりました。今回は過去最大の総勢34名でのスタートです。

第1回目の授業は、秦先生やスタッフのウェルカムスピーチから始まりました。スピーチでは、歓迎の言葉とともに、授業に求められる姿勢について伝えていきました。続いて行われた6期生による1分間自己紹介では、各々のELS受講に対する想いが強く感じられるものでした。その想いを持ち続けて取り組むことができれば、3ヶ月後にはより良い学びが得られていると思います。
後半の授業では、受講者たちが積極的に話し合いながら自己分析や役割分担を行い、授業は終了しました。

6期生はこれまでで最も受講者数が多い期生です。我々スタッフは改めてその責任を痛感するとともに、より多くの受講生との学びあいに喜びを感じています。受講生の皆さん、お互い有意義な時間を過ごすために、積極的に取り組んでいきましょう!!

※ELSの自己紹介は、1分間で自身のことや目標などを伝えるためのトレーニングの一環でもあります。限られた時間の中で自分自身をどのように伝えるか、自分の不足しているところは何かなどを認識し、今後の改善に繋げる機会となっています。そして、3ヶ月後の修了式に行われる3分間スピーチで、自身の成長を確認することができます。