2009年11月12日木曜日

自己理解セミナー開催

11月5日(木)ELS6期2回目の授業は、ELS客員准教授である田中省三先生の自己理解セミナーでした。その模様をお伝えします。



さすがプレゼンのプロ田中先生です。今回も受講生は田中先生の巧みな話術に魅了され、非常に盛り上がったセミナーとなりました。

これまで成し遂げてきたことや挑戦してきたことなど自分自身の過去を振り返りながら自分の成長を測定し、そこから「理想の人生」を描き出し、それぞれのワークをグループのメンバーと共有することによって、今の自分にできることを発見する、という内容でした。
受講後、6期生からは、「これまで振り返ることがなかった自分の過去を振り返ることができ、自身の理解が深まった」、「過去、未来、現在と考えることで、これから何をすべきか明確になった」などの声を多く聞きました。
私自身としては、田中先生の時と場に応じた適切な言葉掛けによって、学生の気づきがより深くなっていったことに感銘を受けました。ぜひ今後の参考にさせていただきたいと思います。

セミナー終了後は、6期生主催の田中先生との交流会が行われ、こちらでもかなり盛り上がりました。