2009年12月15日火曜日

セミナーお悩み相談室開催!!

ELS第4回目の授業では、スタッフによるセミナーお悩み相談でした。その模様をお伝えします。




セミナーお悩み相談とは、ELSの大きなウリの1つでもある受講生によるリーダーシップセミナーを行うにあたり、受講生が抱いている個人セミナーの悩みや不安を解消するために開催されているものです。

さすがに普段からセミナーなどを行う機会が少ない受講生のセミナーに対する悩みや不安は、自分がどのようにすれば上手くセミナーができるかという自分視点のものが多く、「説得力を上げるポイントは?」、「セミナーの進め方が分からない」、「40分やりきれるか不安」などが挙げられました。
これらの悩みを解決するポイントは、自分がテーマとする力を受講生にいかにして伸ばしてもらうか、を考えること、つまり受講者目線で考えることです。このように視点を変えることができれば、自分が受講者の立場にから逆算して考えることができ、上記の悩みや不安は自然と解消されます。

その他、お悩み相談では、効果的なプレゼン方法や「AIDMA(アイドマ)の法則」などの構成方法などを学びました。
※AIDMA(アイドマ)の法則とは、A:Attention(注意)→I:Interest(興味、関心)→D:Desire(欲求)→M:Memory(記憶)→A:Action(行動)の頭文字を取ったもので、商売の基本で消費者の心理的プロセス・モデルです。アメリカのローランド・ホールによって提唱されたものです。

初めてこの言葉を耳にした受講生が多かったようですが、具体的な構成方法の提示によって、自身のセミナーが少しでもイメージできたのではないでしょうか。また、セミナーに対する意識もより高まったことと思います。
6期生はどのようなセミナーを見せてくれるか今から楽しみです。