2010年1月19日火曜日

「国際社会で自己実現するためのセルフ・リーダーシップ」講演会開催

1月7日(木)に開催されたELSプロジェクト「国際社会で自己実現するためのセルフ・リーダーシップ」講演会についてお伝えします。執筆は、プロジェクトに携わったELS5期生黒田(くろだ)君です。



この度、リーダーズスクールのプロジェクトとして本公演会のコーディネートを行った、ELS5期生の黒田(くろだ)です。
今回は、「国際社会で自己実現するためのセルフ・リーダーシップ」と題し、国連工業開発機関(以下UNIDO)でご活躍されている、原口信也氏を講師としてお迎えし、講演会を開催しました。本講演会には、14名の受講生のほかに多くの取材の方や教員の方々にもご参加いただきました。

原口氏の講演では、コミュニケーションのありかた、国連で働くということ、自己を律するリーダーシップの3点についてご講演いただきました。UNIDOという国際社会で働く中で気づいたコミュニケーションの考え方や自分が自分のマスターになるといった、講師の経験の基づいた内容で構成され、受講生は必死にメモをとるなど講演に聴き入っていました。また、講演後の質疑応答では、受講生の質問に1つ1つ丁寧に答えていただきました。中でも、「自分が自分のマスターであるためにどうしたらいいのか?」という質問に対し、「日々のUNIDOでの勤務の間に、自分の勉強を作り出す」という回答を頂き、受講生にとって大きな指針のようなものを頂けたように思います。そして、国際社会という一見身近ではないように感じるものを身近に実感することができ、非常に刺激的な講演会になったと考えております。

最後になりますが、講師をはじめ、本プロジェクトにお手伝い頂いたすべての方に、この場を借りて御礼申し上げます。