2010年8月4日水曜日

ELSクイックセミナーの様子3

こんにちは。
ELSスタッフ 山内です。
今回は、同じくELSスタッフである岸岡さんにお願いして、担当されたセミナーの様子を伝えてもらいます。(修了式の様子は、もう少しお待ちください。)

ELSスタッフの岸岡です。
私が行った今回のクイックセミナーでは、「モチベーション(動機づけ)~より良い個人・組織(チーム)を目指して~」と題して、“人は何によって動機づけられるのか、そして人はどのようにして動機づけられるのか”について触れました。



そもそもこのタイトルにした理由は、「これまで関わってきたELS生の多くが、モチベーション(この場合はやる気も含みます)の浮き沈みによって、自らの行動が制約されているのではないか?」、「それらを整理し、プラスの方向へ持っていくことができれば、自らの行動をセーブせず、思いきって前へ進めるのではないか?」と考えたことがきっかけです。

人はどのような時にモチベーションが上がるのか、また下がるのか、これらが自分で整理・理解できれば、自分自身をコントロールすることができますし、リーダーとしてどのようにチームの仲間(特にモチベーションを下げているメンバー)と接すればいいのかが見えてきます。今回のセミナーでは、その辺りを、モチベーション理論を活用して説明しましたが、私自身の反省としては、もう少し内容をコンパクトにして説明すれば、皆さんの理解が進んだかな?ということです。それは今後の課題とさせてくださいね。

セミナーを受けてくれた皆さんが、自分のモチベーションをコントロールし、さらには仲間のモチベーションアップの手助けができるようになってくれたら幸いです。

最後に、参加してくれた皆さん(7期生も修了生も)ありがとうございました。また感想を聞かせてくださいね。by洋さん


再び山内です。
毎日暑い日が続いています。熱中症の話題などが、テレビなどで頻繁に取り上げられていますが、これを読んでいただいているみなさま、何卒、体調を崩さぬようお体ご自愛ください。

次回は、修了式の様子を掲載したいと思います。
それでは、失礼します。(ELSスタッフ 山内)