2010年10月18日月曜日

【募集】自己紹介・自己PRセミナー

こんにちは。
ELSスタッフ 山内です。

ELS総会も無事に終わり,現在ELSスタッフは8期生の受け入れのために日々準備を行っております。慌ただしい毎日ではありますが,8回目のELSゼミナールではどんな学生に会えるのか,スタッフ一同楽しみにしております。
説明会は終わりましたが,ホームページやブログなどを見られて,興味を持っていただけた方には我々スタッフが個別に説明をさせていただきますので,“愛大ミューズ3階 リーダー養成・能力開発室”に足を運んでみてください。

さて,本日はタイトルにもありますが,セミナー参加者の募集です。
11月4日(木) 13:00~16:00にELSがお贈りする愛大生向けのセミナーです。半期に一度しかない貴重なチャンスです。みなさまの成長のチャンスを逃すことがないように,チェックしてください。詳細や応募方法などについては最後に記述しております。



売り文句は「自己紹介・自己PRを極めよう!! ~学生時代に身に付けたい『極意』とは?~」です。

大学生にとって,自己紹介や自己PRの機会ってどれくらいあるのでしょうか。みなさんぜひ考えてみてください。




例えば・・・
大学内で・・・サークルや部活,学部や学科,アルバイト,授業(グループワーク,実習)など
大学外で・・・就職活動,地域の行事(イベント),ボランティア活動など

ちょっと考えただけでも,いろいろ出てきますね。それだけ,大学生になったら,これまでよりも多くの人に出会うチャンスがあるということなのではないかと思います。そんなとき,正しく自分のことを理解してもらえる自己紹介のスキルがあると,どうでしょうか。また,サークルやアルバイト,インターンシップや就職活動で,自分にはどのようなことができて,どのような役割を担えるのか,正しく伝える自己PRのスキルがあると,どうでしょうか。


おそらく,多くの人があなたのことを理解し,必要とし,より豊かな人間関係を築くことができると思いませんか。これは私も思うことですが,より多様な人との関わりは,より自分自身を豊かにすると,そのように思います。なぜなら,多様な人たちの多様な考え方や価値観に触れることができれば,結果的にそれは自分自身の考え方を深めることにつながり,自分自身を理解することにつながると考えるからです。


自己紹介や自己PRとは,このように豊かな人間関係を築くためのスキルであり,自分自身を成長させるチャンスを獲得するために必須のスキルなのではないでしょうか。



本セミナーは,本学の客員准教授でプレゼンテーション専門コンサルタントをされている田中省三先生にお越しいただく,半期に一回の貴重な機会です。(先生のブログです。http://ameblo.jp/presemi/


参加した学生の方々からは,「プレゼンテーションの極意が分かった」という感想はもちろんですが,「まるで自己分析をしているようだった」,「新しい自分に出会うことができた」という感想もいただいております。

ぜひ多くの学生の方に受講していただければと思います。
以下,詳細と応募方法です。

~詳細~
日時:2010年11月4日(木) 13:00~16:00
場所:愛大ミューズ1階 「アクティブ・ラーニング・スペース2」
講師:愛媛大学客員准教授  田中 省三

~申し込み方法など~
●申し込み締め切り
11月2日(火)18時まで。なお,希望者が多数の場合は申し訳ありませんが先着順で50名とさせていただきます。

●連絡先
ELS事務局 愛大ミューズ3階 リーダー養成・能力開発室  担当:岸岡
電話:089-927-8900
e-mail:kishioka.yosuke.mh@ehime-u.ac.jp (@を半角にしてください。)
* e-mailでの申し込みの際には,件名に「自己紹介セミナー受講希望」とご記入の上,①氏名 ②学部・学科 ③回生 ④連絡が取れるメールアドレスをご記入ください。