2010年11月4日木曜日

ELS第8期が始まりました♪

皆さんこんにちは。ELSスタッフの岸岡です。



10月28日(木)ELSに新しい仲間が誕生しました!

今期もまたバラエティに富んだ面々が集まってくれましたよ!楽しみです。



第8期は、過去の期生と比べても特徴的な期になりました。


・1回生が非常に多い(全体の約67%を占めています)

・理系の学生が非常に多い(全体の67%を占めています)

・男子が非常に多い(全体の75%を占めています)


これだけ多くの1回生が集まってくれたことはこれまでありませんでしたし、新しいことづくしで、我々スタッフもこれからどういったことが起こるのか今からワクワクしています。



恒例の「1分間自己紹介スピーチ」では、みんな緊張しながらも、今できる精一杯を出して自己紹介をしてくれました。出てくるはずの言葉が出てこなかったり、言葉が詰まったりといったこともあり、振り返りの中でも、「自己紹介って実はすごく難しい」、「限られた時間の中で人に伝えることの難しさを味わった」といったコメントが数多くありましたが、それはこれからの3ヶ月で大いに挽回することができますので安心してください!




後半の授業では、ELSで大切にしている‘リーダーとしての’自己認識や他者理解の重要性を確認しました。「自分で見えている自分と、他人から見えている自分とのギャップが分かった」、「自らのことを知ることが相手を知るための第一歩であるということを確認できた」というコメントが多くあり、初回の授業から、仲間としっかり会話することによって得られたものが大きかったようです。



まだまだELS8期生は始まったばかりですが、初回から多くの学びを持ち帰ってもらえたようで嬉しく思いました。


また、授業終了後には、ELS7期生を中心とする修了生の有志たちが、8期生のために“スペシャル歓迎会”を催してくれました。こちらの予想を上回るほどのOB/OGたちが駆け付けてくれて、用意した会場では足りないくらい…(笑)本当に嬉しかったです。

こうやって、ELSの雰囲気は受け継がれていくのだなと、実感した瞬間でした。

これも“下を育てる”ことをいつも意識しているリーダーたちだからこそできる一体感だったのではないでしょうか?



OB/OGの皆さん、今後ともELSをよろしくお願いします!

授業にも顔を出してくださいね。