2010年12月3日金曜日

「家畜になるな!」~超人武田大作選手からのメッセージ~

みなさん、こんにちは!ELSスタッフの泉谷です。
さて今回は、私もとても楽しみにしていたオリンピックボート選手、
武田大作さんの講義のレポートです。


武田さんはご存知の通り、過去4度オリンピックに出場した他、
全日本選手権では10年連続の優勝、去る11月19日に開催された
広州アジア大会では、銀メダルを獲得するなど、
世界のトップの座に君臨し続ける大物選手です。
今月で37歳の武田選手。その身体は、本人も驚くほど、
今尚進化を続けているそうです。
そんな武田選手が、
「勝ち続けるため(自分にも勝負にも)にやるべきこと」
を伝授してくださいました。
以下、私なりにまとめてみました。

1.具体的な目標を思い描く
到達したい時期から逆算し、日々やるべき事柄にまで
ブレイクダウンする。

2.公言し認めさせる
夢や目標を周りに伝え、
必ず実行を伴わせて周りに認めさせる。

3.「刺激」を与え続ける
  常に「自分にとってより高く、強く、新しい刺激」
を求め続け、進化する。

4.出会いと発見を心がける
  異年齢、異文化、異分野の人や物との触れ合いを通して、
豊かな発想力を養う。

5.「勝因」「敗因」を分析する
  日記で一日を振り返り、常に自己の状態をチェックする。
  そうすることで、自己のモチベーションの挙げ方、
ピークへ向かわせる方法が分かる。

6.人生の「アップダウン」を楽しむ
  勝つだけではつまらない。
人生の上り下りを楽しむ気持ちが大事。

7.家畜になるな
  与えられた「配合飼料」を食べていては、
自分にとってベストなものを見出すことはできない。
  遠回りであっても、自分から求め、
道を作りながら目的に向かって進むべきである。

 これだけのことを日々実践されている武田さんは、
とてもストイックな方ですが、そのお話ぶりは軽快で、
そして常に笑顔。人生を楽しんでいる様子が、
身体全体から伝わってきて、同じ空間にいるだけで
心のバッテリーがチャージされた気分でした。
最後はしっかりハグもさせていただいた泉谷でした!


 
Posted by Picasa