2011年2月9日水曜日

ELS8期生修了式「これからがスタート」

みなさん、こんにちは。
ELS学生スタッフの岡田です。

この時期は、インフルエンザや風邪でお休みしている
学生さんの名前をよく耳にします。
テストやレポートのために無理して遅くまで勉強しがちですが、
体調が崩れやすい時期なので、きちんと体調管理してくださいね。

本日は、2月3日(木)に行われたELS8期生の
修了式の様子についてお伝えします。

今回も章光堂プロジェクトチームが章光堂にて
修了式を催してくれました。
私が3期受講生のときは、章光堂で修了式を
行っていなかったため、章光堂という歴史的建造物で
修了式を行う受講生を毎回羨ましく思います。
章光堂プロジェクトのメンバーの皆さん、
今回も心に残る修了式を催していただき、
ありがとうございました。

※章光堂についてはこちらをクリック。
※章光堂プロジェクトに関する最新Blogはこちらをクリック。

さて、修了式は章光堂プロジェクトチームの皆さんのおかげもあり、
非常に荘厳な雰囲気のなかで行われました。
その雰囲気の中、修了生一人ひとりが行う2分間スピーチでは、
修了生全員が約3か月間を振り返りながら、
「自分の弱い部分を相手にさらけだせるようになりたい。」、
「サークルの中で、話をまとめられるようになりたい。」、
「学生団体のリーダーという自覚を持って臨みたい。」
など、課題やこれからの抱負を宣言していました。

ELSを通して学んだものや成長したこと、
これからの課題は修了生一人ひとりによって違いますが、
「自分をもっと成長させたい、もっと変えたい」という向上心は
共通している印象を受けました。

ご挨拶いただいた教育企画室 小林室長もおっしゃっていたように、
修了してこれからが皆さん一人ひとりのスタートであり、
まだゴールではありません。
我々スタッフも自身の目標(ゴール)に向けて全力で疾走する皆さんを
全力で応援し続けますので、これからもよろしくお願いします。

8期生の皆さん、約3か月間本当にお疲れさまでした。